146214 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

shakeの・・・Ψ(`∀´)Ψウケケケ

ガンコレなどの交換の仕方

1、「交換したい相手にメールを送る」

この時、注意したいのは「言葉遣い」。初対面の人にいきなりメールする訳ですので
たとえば・・・

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
○○○○様

初めまして、shakeこと、△△△△と申します。
交換掲示板を見て、御連絡させて頂きました。
交換希望なんですが

shake提供品

ガンコレ1
・ガンキャノン(スプレー・109)
・シャアザク(ヒートホーク)
(全て袋未開封・台座・ブック付)

○○○○様提供品

ガンコレ2
・陸戦型ガンダム(06)

ガンコレ3
・陸戦型ジム(07)
(全て袋未開封・台座・ブック付希望)

上記の当方2:貴殿2の交換を希望致します。

御検討の程、宜しく御願いします。

それでは、御連絡お待ちしています。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

こういった感じのメールが、良いかと思います。
決して、「よろチクビーム(丿`▽)丿━━━━*」とか
書かないように・・・(普通は、書かないか・・・[壁]`∀´)Ψヶヶヶ)


2、交換が成立したら、交換相手と発送方法などを決めます。

発送方法は、「定形外郵便(普通郵便)」「配達記録郵便」「書留」「エクスパック」
などが、ありますが、「定形外郵便」は何の保障も無く、配達先の郵便受に入れられて
終了です。ですので、余りオススメは出来ません。

「配達記録郵便」、これは保障などはありませんが配達先の方に「手渡し」でお渡し
できるので、比較的安心です。

「書留」これは「郵便事故」などの際の保障があり、配達先の方に「手渡し」でお渡し
するので、一番安心かと思います。
「ゆうぱっく」も、安心ですが「送料」を考えると・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・
最近は「エクスパック」(国内どこに送っても¥500)も使い勝手が良いようです。

発送方法が決まりましたら、発送日を確認しましょう。
できるだけ、交換相手と同日に発送した方が良いでしょう。


3、梱包方法

まず、「ガンコレ」を袋に入れます。
袋は、何でも構いませんが「チャック付袋」が主流です。
コレは百均とかに売っています。
色々なサイズがありますので、ガンコレDXなどの大きめサイズにも
対応可能なサイズの袋もあります。

チャック付袋


フィギュア本体とブック・台座は、別々に入れても構いませんが、
「無理せずに入れれるスペース」があるなら、ブック・台座も一緒に入れても
良いでしょう。

袋に入れた「交換品」を、発送する際に壊れないように、梱包します。
クッション材・エアキャップ(俗に言う「プチプチ」)で、丁寧に包みます。

エアキャップ


「交換相手」が、梱包を外しやすくする為にも、あまりセロテープを多量に
使うのは、辞めた方がいいと思います。

以前、オイラの知人が、送られてきた「交換品」のセロテープに
「陰毛」が・・・Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!

梱包後、「ゴミや、付着物」が付いていないか、確認しましょう・・・


4、発送

梱包した「交換品」を封筒などに入れて、発送するのですが
送り先はもちろんですが、必ず、自分の住所・氏名は書くようにしましょう。
相手に封筒が届いて、差出人が記入されてなかったら、
「何だろこれ??」って事になるかも知れませんので・・・

オイラは住所・氏名などを、プリントシールに印刷して、毎回それを
貼って送っています。

あと、「取扱注意」「圧迫厳禁」などの「注意書き」を記載すれば
配達する際に、注意して配達してくれるはずです・・・(そうであって欲しい・・・)


5、発送完了後、「交換相手」に連絡をしましょう。

「本日○○時頃、商品を発送いたしました。」

交換相手も、目に見えない相手との交換です。
不安に思ってるに違いありません。
ですので、こういった「報告・連絡」は、必ずしましょう。


6、「交換商品」が、届いた際も同じように必ず連絡しましょう。

「本日、交換品が届きました。ありがとうございました。
またの機会がありましたら、その際もよろしくおねがいします。」

交換相手にも、「交換商品」が届いた時点で「交換終了」です。


色々、細かく書きましたが、要するに

「気持ちよく、交換する」

これが、原点です。

『自分がこうやって「商品」を、送って来て貰えたら「嬉しい」』

こう考えれば、自然に「交換上手」になると思いますよ・・・






© Rakuten Group, Inc.